• ブラックFacebookのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
  • 黒のYouTubeアイコン

© 2017 L'Hexagone

  • レグザゴン フランス語学校

愛の国、フランスの恋人たち❶


Bonjour tout le monde,

良いクリスマスを過ごしましたか?

今日のブログはクリスマスについてではないですが、クリスマスに少し関係が有ります。

今度は「フランス人の恋人の呼び方」についてです。

英語圏の映画では、ハニーとかダーリンとか聞いたことがありますよね?

フランスではすごくたくさんの呼び方があるんですよ!

まず子供に対しての呼び方です。

子どもはすごく可愛いよね。

両親やおじいちゃんおばあちゃんは、大好きな可愛い可愛い孫をワントーン高い猫なで声何回読んでも飽きません。

フランス語の呼び方はこんな感じです

Mon petit coeur (私の小さいハート)

Mon petit bout de choux (私の小さいキャベツ)

Ma puce (私のノミ)

不思議ですね?

一つ目の小さいハートはわかりますが、どうしてキャベツやノミを使うかわかりません笑。

さて、続いて、フランス人がパートナーをどの様に呼ぶでしょう。

Mon chéri / Ma chérie

Mon amour

もちろんすでにこの呼び方は聞いたことがありますよね?マシェリはシャンプーの名前にもなってるね!

でも、フランス人はロマンチックだからこれだけでは終わらないんです。

では他の呼び方を見て見ましょう。

女性は男性こういう風に呼びます。

Mon choux (私のキャベツ)

Mon lapin (私のウサギ)

Mon poussin (私のヒョコ)

Mon loulou (私のオオカミ)

そして、男性は女性をこういう風に呼びます。

Mon poussin (私のヒョコ)

Ma puce (私のノミ)

Mon ange (私の天使)

Mon coeur (私のハート)

Mon chouchou (私のキャベツ)

Ma louloutte (私のオオカミ)

愛人のよび方は可愛いものは使いますが動物も結構使いますね。

動物の赤ちゃんも可愛いからフランス人はたくさん使います。

おばあちゃん、おじいちゃんを呼ぶときには普通の mamie, papy (マミ、パピ)を使います。

日本ではどんな呼び方がありますか?コメントで教えてください。

ちなみに日本はクリスマスをカップルで過ごして年末年始を家族で過ごすことが多いよね。

フランスは逆でクリスマスは家族と、年末年始は友達と一緒に過ごすよ。

Bonne fêtes de fin d'année avec votre famille !

年末年始を楽しんでね


#恋人 #家族 #愛